09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/11(Wed)

ガーデンハウス建設記 ~ 外壁仕上げ偏 ~

フッと気付けば、外壁偏をアップするのを忘れてました

ルーフィングでグルグル巻きにしてからの続編です。

コレで外観が決まっちゃうんでどーゆー感じにするか悩んだんですが

OSB合板と杉板を上下で分けたデザインにする事にしました。
(雑誌を見た限りではあまりないデザイン)

まずは上下の境目となる腰巻?部の作製です

腰巻3_320
        お決まりのネジ打ち位置決め冶具

腰巻2_320
  コレを使えば、簡単にネジ位置を揃えることができます

腰巻1_320
           腰巻の取り付けが完成

コイツの上部にOSB合板を張っていきます

っとその前に、入り口と窓部の枠(2×6)を取り付けないと・・・・・

窓枠取り付け_320
ギリギリの寸法でカットしたんで取り付けに一苦労

ドア枠取り付け_320
入り口(ドア部)と窓に2×6で枠を取り付け

それが終わってからOSB合板を張っていきます

外壁張り_320

横面?(南北面)は単純な長方形なんで楽なんですが東西面は片流れの角度と屋根を支えている

柱部をカットしなきゃならないんでちょっとメンドー萌え

外壁張り2_320
こんな形に四箇所もカットしないとね・・・・

外壁張り4_320
取り付けるとこんな感じにおさまりますアップロードファイル

外壁上部完成_320
通気口を取り付ける穴も開けて、外壁上部はほぼ完成

週間天気で雨が近そうなんで上だけ塗っちゃうことにしました

色塗り準備_320
腰巻部と枠は別の色にするんでマスキングをしてチャッチャと色塗り

屋根部色塗り1_320

ついでに屋根も塗ったんですが予想以上にメンドーでしたsc04

屋根部色塗り2_320
調子に乗って裏側まで塗ったのが間違いでした・・・・・・がっくり

外壁上部色塗り完成_320
コレで外壁上部の色塗りが完了

想像していたより黄土色になっちゃったのがちょっと残念大泣き

お次は下側の作製です

ちょっとアメリカンちっくに杉板を縦に並べて張っていきます

外壁下部作製_320
とりあえず並べて、板の間隔と枚数をチェック

延々板張り_320
あとは延々板を張るべし、張るべし、張るべし、張るべし・・・・・・   めんどくせーっ怒

外壁ほぼ完成_320
やっと、一周張り終わりました・・・・・sc04

張った杉板の下に腰巻と同様のものをこしらえて完成ですきゃー!

あとは塗るだけなんだけど天気がなぁ~~






テーマ : *こんなの作ってます* - ジャンル : 趣味・実用

23:27  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://usoesa.blog108.fc2.com/tb.php/206-feca81bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
