10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/09(Mon)

ガーデンハウス建設記 ~ 窓作製偏 ~

おひさしぶりです

ちょっと前の話なんですが、今回は~窓作製偏~です

なるべく室内を明るくしたかったんで入り口以外の三箇所全てに窓が付く予定です

雑誌にのってた作り方を参考に作業を開始

縦割り_320
まずは上下に使う2×4のみ50mmにカット (窓枠の寸法検討があまかったのね汗;

お次は、外枠全てにガラスが入る溝を掘ります(4mmくらい)

溝掘りカット_320
丸ノコの切り込み深さを15mmに設定して、少しずつずらしながら3往復くらい削れば溝が完成

凹部カット_320
左右の枠に上下の枠がはまる様にカット

溝掘り終了_320
溝掘り&カット完了アップロードファイル

窓枠組み立て_320
仮組みするとこんな感じかな (なかなかイイんじゃないの?ぷぷ

コイツに中間枠を取り付けます

雑誌なんかだとポリカ板で一枚ものなんですが値段の関係上、

棚用の強化ガラスを上下で2枚づつ使うことにしました (思ったよりポリカ板が高額なのよねがっくり

中間枠作製1_320
溝掘りがメンドーなんで細い角材で挟み込む 『 横着仕様 』 に決定

窓枠色塗り_320
窓枠が完成したんでガラスをはめる前に色塗り

窓取り付け_320
意外と重くて取り付けるのにも一苦労
途中、カミさんにも支えてもらって何とか終了

窓完成_320
無事?取り付け完了 (実はサイズがシビア過ぎて少し削ったりしたのだ・・・・)

これで雨が降っても室内が濡れないぞニヤリ

あと、強化ガラスなんでコゾー共の投石爆弾にも耐えられるかなぁ?




テーマ : *こんなの作ってます* - ジャンル : 趣味・実用

08:03  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://usoesa.blog108.fc2.com/tb.php/205-fa37db12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
