fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.09/15(Tue)

ガーデンハウス建設記 ~ 基礎石偏 ~

建設場所とサイズが決まったんで、まずは、基礎を設置する準備から

沓石の設置方法は色々あるんですが、今回は一回り大きい枠を設置

それを基準にして高さと水平を合わせる方法で作業します

基準枠設置_320
        まずは3.5m×3m位の枠を設置

この枠に水糸をからめて沓石の設置場所と基準を出します

基準出し_320

枠は、高さ・水平をキッチリ?出して全て同じ位にしてあるんでここから水糸を引けば

全ての沓石の高さが同じになって尚且つ水平も出る・・・・・・・ハズ汗;

仮置き_320

外枠の2×4を仮置きして各部の水平と沓石の場所を確認&微調整

沓石設置完成_320

前回と同じ要領で 穴掘り → 砕石 → 地固め → 沓石設置 

正直、地味でメチャメチャつまんない作業なんですが、かなり重要な作業でもあるんで

手を抜かずに頑張らなくっちゃsc04

こんな感じで同じ作業を9回繰り返してやっとの思いで基礎石の設置作業が終了

腰がイテーっすうわーん


次回は ~ 土台偏 ~ をお送りしたいと思いますがホントに完成するのだろうか・・・・



スポンサーサイト



テーマ : *こんなの作ってます* - ジャンル : 趣味・実用

22:14  |  DIY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://usoesa.blog108.fc2.com/tb.php/190-6a8824fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |